ゆげ♨の人生すべてネタ

人生すべてネタが自分の名言(迷言)?筆者はそこらへんのただの干物女)

ゴリラガラス強すぎて逆にムリだったって話。

 

あなたは

スマホの画面を保護する最強のシート(個人差あり)

「ゴリラガラス」というものをご存知だろうか。

 

 

最初に言っておこう。

 

 

ゴリラガラスを批判するわけではない。

 

しかし

 

今からスマホの機種交換しようかな~とか考えてて

今から保護シート貼るであろう人とくに!!!

 

ちょっと待ってくれ。

 

すこしだけ私の話を聞いてくれ。

 

参考になるかわからないけども。

 

こんなこともあり得る

 

って話。

 

ってことで聞いてくれ。

 

 

まず、

ゴリラガラスを約1年半使用して感じたメリットを。

 

 

まじで何回もスマホ落としてるけど画面割れない。

結構強めに高めからとか何回も落としてるけど

本体自体の画面はまじでいちみりも割れなかった。

 

 

ゴリラガラス自体にはヒビ入ったり

端っこから欠けていったりとかはもちろんするけども。

 

スマホをしょっちゅう落とす私からすると

 

「ほんとすごいなこいつ。。。」

 

て感じ。(スマホケースも強いのにしてたからそれもあるかもだけど)

 

 

しかし

ある日突然、悲劇は起きた。

 

 

「ん?なにこれ…?」

 

 

水没もしていないのに

スマホ画面全体に水が広がっているではないか。

 

うん。

そうだ。

 

スマホ自体が防水だから

雪が多少降っていても私はそのまま外でいじったりしていた。

手が多少濡れていてもそのままその手でいじったりしていた。

 

いや、でも、それくらいするだろう?みんな。

 

しかも一体いつの話だよ。

 

今なんでいきなりこんなことになってるんだよ。

 

 

おそらくだが

何度も落としてゴリラガラスに入った細かいヒビや欠けから

(多分見えないくらい細かいヒビとかも入っていたのだろう)

すこしずーーーつ水がじわじわーーーと浸透していたんだろうな。

 

どっか端っこのほうに入ってとどまっていた水が

また新たな衝撃が加わったタイミングかなんかで

あふれ出てきやがったんだろうな。(完全なる憶測だけども)

 

 

さて。

 

本体画面とゴリラガラスの間に水は大きく広がっているようだ。

 

 

あまりに水に濡れると故障の原因になったりするんだろうが、

水が付着しているのは画面のみだからか故障はしていない。

 

しかし画面とシートの間に水がたっぷりのため

指で操作しようとしても一切反応してくれない。

 

画面の状態は見えているのに

タップもスクロールも一切できない状態だ。

 

 

ラインの通知音と共に受信が増える。

内容が確認できない。

返信ができない。

電話がかかってきた。

出なきゃ。

応答できない。

そのうち電話は切れた。

 

 

これはまずい。

 

 

中の水だけを抜こうとしたが全然だめだ。

 

もうこの際、保護シート全部はがそう!!!

 

え?

びくともしない。

なんだこいつ。(笑)

 

ハイ。

 

そんなわけで

 

 

ホーム画面から一切動かせないのだから。

ホーム画面しか見ることができないのだから。

できることは電源オンオフだけ。

 

いやこれは非常にまずい。

 

 

そんなわけで急遽ショップに行ってきた。

 

 

「あの、すみません、こんな相談あれなんですけど…」

 

「ハイ!どうぞ!(店員さん笑顔)」

 

「これ、スマホの保護シートがゴリラガラスなんですけど、

そのゴリラガラスと画面の間に水が入って広がっちゃってて

なんも操作できなくて困ってるんですよね。。。」

 

「あー、ちょっと見せてもらっていいですか?」

 

「ハイ。」(スマホ渡す)

 

「これは~、水だけ出すのは無理っぽいですねえ」

 

「ですよね。全然無理でした」

 

「はがしちゃってもいいすか?」

 

「いいですいいです!でも、、はがせますかね?

はがそうとしたんですけど、全然はがれなかったん、、

 

「イヤこれ簡単にはがせますよ!!!」

 

 

店員さん

私が自宅でやったのと同じように欠けているところから

爪でシートをはがそうとする。

 

 

(ああ…それやってもガラスが細かくボロボロってなるだけで

全然はがれてくれないんだよな…ほんとに簡単にはがれるんかな…)

 

 

そのとき

 

 

「イッッッッッッッテ!!!!!」

 

 

店員さん、

自分の顔付近で自分に向かってシートはがそうとしてて

細かく砕け散ったガラスが目に飛んできて入ったようだ。

 

 

(…うわ!!!!!!!!衝撃)

 

 

「え、ええ、大丈夫ですか!?!?(混乱)」

 

「ハイ、、イッテ、、ええとですねこれは無理かもしれませんねえ」

 

店員さん平成装う感じで言葉続けながらも

ウインク状態になっておる。

 

そんな、、ウインクしながら私を見て話さないでくれ、、

照れるじゃないか(違)

(しかも昔付き合っていた人にびっくりするくらい似てた、別人だったけど)

 

「ええ…ほんとに大丈夫ですか?」

 

申し訳ない気持ちでいっぱいである。

 

「し、しかたないですね。これどうしよかな。方法ないですもね、

も、もういいですよ…すみません」

 

「いや~。ちょっと待ってくださいね」

 

店員さん奥へ消える。

 

その時ずっと隣で暇そうにしていた

ザリガニっぽい店員が(普通に悪口やん)

 

「ゴリラガラスはがれないですよ?むりですよ?

買ったときにはがす部品がついてきてるはずですよ?

ついてきませんでした?」

 

て急に。(笑)

 

「いや、ついてなかったんですよねえ。」

 

「ゴリラガラスは、はがれにくいですとか注意書きかいてあるはずですよ」

 

ええ~なんかちょっとイラッとくるタイプだこれ~。(笑)

 

「あーそうだったんですねえ。」

 

そしたらさっきの店員さんが奥から戻ってきた。

 

 

なんか2人になってる。

 

 

2人でおんなじ部品を手に持ってる。

 

もんじゃ焼きの時のちっさいヘラなんていうんだっけあれ。

 

清掃員のひと床についたガムとかひっぺがしてるヘラなんていうんだっけあれ。

 

あれみたいなん、あれのもっとちっさいバージョン、

2人して手に持ってんだよね。

 

いや2人で同じもの持って

こんなちっさいスマホをどうしようというの。

 

しかもあの店員さんはまだウインクしとるし。

 

大丈夫かよ・・・。

 

スマホを持って行っただけなのに』

 

すでに罪悪感がスゴかった。

 

2人は何やら小声で会話している。

 

今からスマホのオペでも始まるんだろーか。

 

そしたらウインク店員が

 

「これ、時間めっちゃかかりますけど、

本体壊れてもいいっていうなら頑張ります」

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

ん!?!?!?!?!?!?!?

 

本体壊れてもいいなら頑張る?

 

ゑ???????

 

いや壊れるなら普通に頑張らないでください。(笑)

 

ウインクし始めたときからもう頑張らないでって思ってた。

 

「いや、大丈夫です!すみません。ありがとうございました!なんとかするんで!」

 

「そうですか。すみません」

 

「いえすみません」

 

 

 

**************

 

 

 

こうである。

 

 

おい

どうなってるゴリラガラス。

 

 

厄介なゴリラだなほんと。

 

 

自宅に帰って

さてどうするか。

 

 

とりあえず

 

『ゴリラガラス はがし方』

 

とかって検索してみた。

 

いろいろと方法がのっている。

 

つまようじ

カード

お店でやってもらう

ギターのピック

ピンセット

 

 

お店でやってもらうはもうダメだった。

 

さっそく、つまようじでやってみた。

 

・・・・・・

 

じぇんじぇんダメじゃねえかああああああ!!!!!!!!!!

 

普通につまようじがやられる。

 

 

 

カード。

 

カードの印刷がどんどんけずれた。

 

クラッチのように。

 

ゴリラガラスはびくともしなかった。

 

 

 

爪が一番ましだったが爪が普通にやられた。

 

深爪した人みたいになった。

 

もしくは爪噛んでる人みたいになった。

 

 

 

 

いやこれピックもピンセットも無理だろ、、、。

 

 

ネット上に載っている方法では無理だ。

 

 

もう自己流しかなかった。

 

少し考えた。

 

 

あれだ!!!

 

そう思った私が取り出したのは

 

マイナスドライバー

 

である。

 

ビンゴでした。

 

すご~~~~~~~~~~~~~

 

最初からマイナスドライバー使えばよかった…。(笑)

 

とはいえ、

マイナスドライバーでもかなり時間かかったし

かなり力が必要だったわ。

 

 

ゴリラガラスおそるべし。

 

 

なにより

ガラスのこまっっっっっかいカケラ(もう砂みたいなやつ)

がめっっっっっっちゃ散らばる。

危ない。

 

ペラってはがれるわけじゃない。

 

ほんと、

割って砕いてはがして

みたいな。

 

 

全部はがれた時、

ところどころの指から血出てたわ。

 

こまかすぎるガラス片が出るからほんと危ないわ。

 

スマホは無事でした。

よかったよかった。

 

 

もうゴリラガラス使わない…(´;ω;`)(笑)(笑)(笑)

 

 

 

こんなことになるのは私だけかもしれないが、

ゴリラガラス使ってるひとは

あり得ることだから気を付けたほうがいいね。

 

ゴリラガラスを使わないか

使ってもスマホ落としたり水濡れしないようにめっちゃ気を付けるか

 

だね。

 

でもゴリラガラスがほんと最強てことがわかったわ。

 

いやあ、こやつは最強だわ。

 

そういった意味ではとてもおすすめ。

 

 

 

そんなわけで、

 

ゴリラガラスのお話でした。